2017/01/11

回文関係者に聞く(7) 三田たたみさんの巻

私が話を聞きたい回文関係者に好き勝手に話を聞くコーナー「回文関係者に聞く」第7回は、三田たたみさんです。著書『めぐる季節の回文短歌』(書肆神保堂)を最近刊行されたり、『NHK短歌』2016年11月号 にも回文短歌が掲載されたりと、回文短歌の一線で活躍される三田さんに、回文短歌にぜんぜん通じていない私が遠慮なく好き勝手に質問しております。ハラハラ感(?)をお楽しみください。

2016/11/13

回文関係者に聞く(6) りゅうさんの巻

回文関係者のお話を通じて、回文の多角的理解を目論む(たぶん)インタビューコーナー「回文関係者に聞く」6回めは、りゅうさんです。徹底して自然な日本語を目指すりゅうさんの回文は、新しい領域を切り開いた感があると思っております。そのりゅうさんに、西荻の喫茶店でほろ苦いアイスコーヒーを飲みながら、いろいろ伺ってきましたよ。